50代リーマンのメンタル雑記

気が弱い管理職です。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

230418

うちの会社は、若手でも、結構物怖じしないで喋る人が多い。 しかもそれなりに頭が良い。 なので、偉いなー、すごいなーとは思う。 ただ、礼儀とか、挨拶がなっていない人が多い。 プライドが高いからかな? とにかく、何かを依頼するときに「すみませんがよ…

230409 3年前の絶望

3年前のGWころ、上司にダメ出しをされ続けて、本当に嫌になってしまい、 近所の大きな公園のベンチに寝転がり、2時間くらい将来のことを不安がって絶望に陥っていたことがある。割とはっきり覚えていて、今日もその公園に散歩に言った時、そのことをふと思…

230401-2 会社は辛い

まあ、前職のきちがい上司と比べると、まだストレスは半分くらいだろうか。。 俺の場合、とにかく「上司が優しいかどうか」が会社の中の生きづらさの半分を閉めるからね。 ただ、今の会社はそれなりに辛い。 何が辛い? ◎仕事量が多い ◎大人数の人をまとめる…

230401 振り返る

この間、いよいよ50歳を迎えた。 もう、いよいよ立派すぎる年齢だ。 何かを成し遂げているべき年齢でもある。 だが、自分は何かを成し遂げたいと思って ここまでやってきたわけではない。 できるだけ、仕事は、ストレスなく、無理なく、 楽に終わりたいとい…