50代リーマンのメンタル雑記

気が弱い管理職です。

230401-2 会社は辛い

まあ、前職のきちがい上司と比べると、まだストレスは半分くらいだろうか。。

俺の場合、とにかく「上司が優しいかどうか」が会社の中の生きづらさの半分を閉めるからね。

ただ、今の会社はそれなりに辛い。

何が辛い?

◎仕事量が多い

◎大人数の人をまとめる仕事が苦手だ

◎司会進行役が苦手だ

◎記憶力が弱い

◎押しが弱い

◎知識がない

◎会社の、変な空気が嫌

◎中途社員にかなり優しくない

◎覚えることが多すぎる

◎部下がイマイチ使えない(5人中4人)

◎肩書きだけ中途半端に高いから大変

◎自分の得意分野が大して活かせない

◎周りに頭がいい人が多い

◎そもそも相変わらず自分が「ナイーブ」すぎる

◎集中力がない

◎緊張すると、どもる、噛む

◎裏から非難されることがある(今回の役割を果たしていないのではという話)

 

と、こんなところだろうか。

とにかくまあ、次から次へと仕事がくるし、

よくわからない部分もある。

 

結論からすると、

やめるわけにはいかないので(やめたら後がない。

ここまでの年収を稼げる会社などあるはずがない)、

やらなければいけないのだが。。。