50代リーマンのメンタル雑記

気が弱い管理職です。

2021-01-01から1年間の記事一覧

211206

月朝。5時に一度目が覚め、うつらうつらして、観念して5:55くらいに起きる。 家族の朝飯を準備し終えるのが6:15くらい。 6:25くらいに食べ終わり、洗面、皿洗い、排便、着替えを各5分くらいで終えて、6:52に家を出る。というルーティン。

やはり忙しい…かなり

今まで勤めた会社の中で一番じゃないかなあ…。 いわゆるイベント関係の業務が立て込んでいて、次から次へと忙しい。無茶苦茶メールは来るし、こなさなきゃ行けないタスクが山のように来る。745出社で、21時退社が普通だ。 どうしたものか。 ここまで忙しいの…

忙しさ

とあるイベントが12月にあり、忙しい。まぁ、自分主体で何かを動かしているわけではないので、まだ気が楽だが、資料作成や台本制作など、出来ない作業も多く、力不足は相変わらず。というか、やはり、この年齢で、この新しい場所に来てしまったけど、良かっ…

入社して半年

早いもので半年たった。業界知識や製品知識はまだまだ不足。点数で言えば20点くらいだ。そして忙しい。大体555に起きて650に家を出て、745に会社着。7〜8時くらいまで働いて12時くらいには就寝…。明らかな土日出社は少ないが、大体持ち帰っている。イベント…

大変だ

覚えることが多すぎる毎日毎日やることが多い忙しい大変な場所に来てしまったそれでも、前の会社のあいつの事を思えば、まだ今の方が良い。まあ、まだ結果を求められてないからな。

2ヶ月過ぎた

毎日、緊張感が続きます。 自分が提供できるものが、余りに少ない。 変な緊張感を醸し出す隣の部署の人。 何も教えてくれない後輩。 自分らしさを出しながら、 演じるしかない。 やるしかない。 とは言え、 前の会社に比べれば、 まだ良いのか?? あの上司…

1ヶ月過ぎた

相変わらず余裕はないよ。 毎朝6時起き、7時に家を出て、 8時前には会社にいる。 大体終わるのが7時台。 まあまあ働いている。 例の基地外若造は、会社内では評価良いんだよね。クソが。こうしたいああしたい、起案を沢山するし、ミッションを定時内できっち…

新しい会社で2週間過ぎた

まあ、厳しいね…。 おそらくだけど、向こうは俺に対しての期待値が結構高い。 こっちはそこまで無いというのに。 英語が厳しいなあ…。 製品知識や広報知識はこれから頑張って覚えなきゃだけど、どこまで猶予期間があるものか。 あと、隣の部の嫌な社員。 ま…

自分を持つ

動じない(ように見せる) 気にしない 辞められない という意識

働き始めたが

まぁ、不安だらけ。 大きく言うと 1 知らないことだらけ。何を提供できるのかという不安。 2 隣の部に、凄く感じの悪い奴がいた。 たまに仕事で接点がありそうか。 部下へのパワハラが酷そう。 まだ若そうなのに。 とはいえ、辞めるという選択肢は無い。

次の会社で

まず大前提として、 この歳で採用してもらえるというのが、かなり 奇跡的なことだということ。 なので、一生懸命頑張ること。 にしてもねえ。 俺的には、仕事は人間関係が90%だと思っているので。。 嫌な奴がいないかどうかだけ。 まあ、今まで振り返って…

210505 いよいよ

会社を辞めて有休消化をしてた。 約20日間弱。 まあまあ長いね。 でもやっぱりあっという間。 緊急事態宣言が出ちゃったからね、 あんまりテニス三昧というわけにはいかなかったけど。 まあ旅行にも行けたし、前の会社でのあれやこれやは 削ぎ落とせたかな。…

小旅行

小諸に一人旅。まあまあリフレッシュできたかな…。ドライブして、新鮮な空気を吸って、温泉入って、夜中まで小説を読んで…。 ひとりの時間、を作りたかった。 リセットするために。

会社辞めて3日目

まだそれほど実感ないけど…あと16日間休める。 酷い会社だったな。 最終日なのに、あまり社内外から労いの言葉が無かったのもね。 とりあえず、クソ上司と会わないでいられる幸せ。不条理な仕事の尻拭い、わけわからんWeb仕事、自分勝手なキャパ狭い部下、も…

最終出社日

なんとなくの、ぽっかり穴が空いた感じ。 果たして、メンバーに、何かを残せたのだろうか…。 そして次への不安。

0405月 あと10日

あと10日。実感ない。引き継ぎ終わらんなあ…。Web関係とか、知らないことも沢山あるよ。 まだ土日に家で仕事してる有様ですからね…。

某クライアントに

退職挨拶しましたが、あっさりした対応。 まぁ…残念だけど、期待しちゃダメだね。 頑張ったのに、あんまり評価されてなかったんだろうな。 やれやれ。 まぁ仕方ない。 向こうからしたら、単なる外注、なんでしょうから。

あと12日

昨日夜、ある人と喋った。 やはりあの上司の独特さは分かってて、辞めるのも仕方なしという感じだった。 野放しにして、良いのかよ。 ◎仕事量が多い ◎クオリティを求める ◎詰問口調、エコ贔屓 こりゃ、辞めるでしょ。

0331

退職間近なくせに忙しすぎる。 やれやれですよ。 普通に22時過ぎまで働いている。 退職後は19日間のショートバケーション。 本来は旅行にでも行きたいのだけどね。 まだ有給消化中だから、変に会社から連絡ありそうで怖いな。 まぁ勝手にやってという感じだ…

0329例のサイト

いやキツイな…外注からも、営業からも責め立てられる。何でこんな後手後手になる…はじめての会社は難しいな。融通が効かなすぎる。あと3週間したら、果たして本当に辞められるのか? 引き継げるのか? しかし忙しすぎる。

0322月朝

相変わらず出社は憂鬱ですよ。 仕事量、うるさい外注、そしてクソ気分が悪くなる上司…。 こなすだけ。 何か充実感は、ないなあ。 まぁ無くても良いんだよ。 円満に働けさえすれば。 あと1ヶ月。嫌な思いをするのも、あと1ヶ月。 早く次の準備をしなくては。 …

メールの文章

やっぱり嫌だこいつ。 あー根深いなぁ…。 何で俺に対してここまで嫌悪感があるんだろう。 そこそこやっているつもりなんだが…。 自分を基準にしすぎ。 期待しすぎ。

0301月朝

これから出社。今は出勤途中のエクセルシオールでコーヒー。奴がいる日は、決まってこの時間を設けて、気持ちの準備。 なんだろう、気持ち悪い異空間がそこにあるイメージ。 にしてもあっという間に2月は終わり、残り2ヶ月。仕事が異様に忙しく、土日も仕事…

0225

いや、なかなかしんどいね。 最近は土日もシコシコ仕事だし、平日も22時とかまでやってる。 例のコーポレートサイトと採用サイトがあまりに業務量が多く、追いつかない。 それと、例の上司は相変わらずの態度だし、俺が辞めるのはお前に理由があるって、微塵…

0216まだまだ憂鬱

退社が4末に決まり、グループにも発表され、あとは2ヶ月くらいだが、仕事が終わらない。普通に日曜日は家で仕事だった。 外注が、スケジュールスケジュールうるさくてたまらなく。 そして、例の上司は、相変わらず俺をガン無視。 絶対に雑談とかを振ってこな…

210208 再度面談

相変わらずの塩対応…。 本当、びっくりするくらい、何の労いの言葉がないし、自分に非があると思わない。 俺の業務をどうするかだけしか考えてない。 確かに部下には申し訳ない。 まぁ、それは分かるけど、あまりにもそれだけかと。 こんな奴を入社時は良い…

週末

来週面談の機会を設定された。 まぁ、意思を再確認されて、受理されるのだろう。 部下や同僚には、仕事がいってしまい申し訳ないが、上司に対しては何の申し訳なさがない。 口ではすいません、お世話になってばかりなのにと言うけどね。 上司の責任もあるけ…

0204 本当につくづくだよね

昨日の退職を伝えた件、 今日も思い返して見ても、やはりつくづく 上司がダメな奴だなあと、ダメな奴だったんだなあと 悲しい気持ちになってしまう。 仮に困ると思っても、それを口にしたらダメじゃん。 上司として、社会人として。 なんだかんだ偉そうなこ…

0203退職を伝えたが…

まぁ、反応は悪いね。 第一声が、困るよ、だったからね。 もう決定的。こいつのクソ根性が。 とりあえず保留になったけど、 3ヶ月前に伝えているにもかかわらず、もっと延ばせないかだと。 世間知らず。 ああ、穏便に辞めたい。

0201内定

内定メールが来た。 嬉しいし、ホッとしたし、でも反面 上手にやめられるだろうか 部下に申し訳ないなとか 俺の仕事量引き継ぎ、大丈夫かなとか。 あとは、向こうでうまくやれるかなとか、 色々不安要素はある。 しかし、しかしね。 この1年、いや2年くらい…