50代リーマンのメンタル雑記

気が弱い管理職です。

2020-01-01から1年間の記事一覧

年末年始突入

まぁ、少し仕事を持って帰ってきてしまいましたが…。やはり、常に奴の言動やら発言やらが、鬱陶しくて仕方がない一年でしたね。なんというか、陰険なんですよね。裏があるし、ねじ曲がってるし、強要するし、こっちの発言は無視するし、超神経質だし、俺のこ…

201209水曜

昨日は、前に俺がやった仕事のデータを修正したいらしいが、わざわざ俺に言わず、別の人間に指示して、その人が俺に依頼してた。 訳が分からない。 時短の正反対。 というか、そこまで俺と話したくないのか。 俺がいないものとしたいのか。 もうね、ここまで…

201127金朝

今日は上司がいる日。 気が重い。 例のサイトはスケジュールが延びそうなので助かったが、金銭交渉が面倒かつ難しい。。 慎重にやらなきゃいけないのだが、周りくどくなるのもNG。 面倒くさいなあ…。全てが。 つまらない。 楽しくない。 俺は、何をやったら…

1113金朝

例のサイトが煮詰まっている。 融通が効かないWeb制作会社。 なんでそんなに偉そうなのかと。 部長は好き勝手言うし、 もうね、新しいことを動かすのって 軋轢あるし、摩擦あるし、 嫌な思いばかりするから、 嫌なんだよ…。

1106金夜

外注からスケジュールについてのメール。 好き勝手言いやがる。 ムカつくが、こらえろ。 切り替えて月曜日。

面接

制作にもノルマ? 評価制度 クオリティ 新規開拓

1028水曜朝

仕事は、絶え間なく悩み続けてる。 あるサイトの進行が遅れ、外注から、急かされている。 サイトの経験なんてないから、スケジュール感が分からない。 フラストレーション。

1026月朝

これから出勤。 気が重い。 ヤツのフラストレーションが朝からピリついているからだ。 仕事も忙しく。でも、土日は家で仕事をやる気にはなれなかった。

休日

忙しく。でも家じゃやる気がしない。

ようやく面接

制作会社。そこそこ忙しそう。 レベル感が、まだ分からないんだよな…。 忙しくても良いけれど、楽したいんだよね。 あと、ダメ出しされたくない。 自分のスキルを低めに…言っておかなきゃな。

キレる上司

チームミーティング 最初からイラついている上司 だんだんと増していく 言い方がキツくなる 必死さが足りない ショックだ なんで上司の俺がお前らより働かなきゃいけないんだ … いやあー、 馬鹿すぎる… 余裕なさすぎでしょ。 結局は、指示だけ。 何がボトル…

1019

会社行きたくないなあ… 動画の件もあるけど、 色んな負荷が多い。 人手不足。 これだけやって、評価も低い。 もう少し若かったら絶対辞めてる。

201016金

某D社の動画制作が難航。 つか、外注のレベルが低すぎ、雑、参った…。 クライアントにも嫌味を言われ、不安がられるし、次に下手なもの出したら相当やばい。土日が勝負。。

日曜日

最近、5時間睡眠くらいが続いた。cpapもやっているが、結局朝早くに目が覚めてしまい二度寝ができない。 昨夜、人生で初めて「ドリエル」を買い、飲んで就寝。眠りを深く、長めに寝られるようにと。 その効果かはわからないが、8時間くらい眠れた。11時就寝…

土曜日、まだクソ外注の

忌々しい態度が頭から離れない。 そこまで酷いことをしたか? 信じられない。

我がままな外注

今週は我がままな外注2社に振り回されて、疲れた。 上司の、俺に対する無視や無能感も、まぁ慣れてはいるが疲れるし、モチベーションが削がれる。 いやあー、自分も、人に対するコミュニケーションのやり方も下手なんだと思うけど、 もう、上手くなりようが…

N制作会社

遅延だからしめさせてください。 でも次回以降は予算また下さい。 どんな理屈なんだ…ありえない。

0929何故か投稿しなくなった

慣れたのか? まあ、奴からの疎外感や、低評価は慣れたよね。 それより案件で、とあるcoサイトのスケジュールが、ちょっと不安になってきた。 サイトディレクションなんて、ちゃんとやったことない。外注ハンドリングが、不安だらけだ。

0910

ブログの更新が減ったからといって、奴への不満が無くなったわけではない。 出張が増えただけなので、会いはする。 ただ、相変わらず、俺にだけは雑談はしてこないし、何か言いに行くと、ダメ出しか、恫喝的な対応。 部下が、年末に1カ月くらい休むことにな…

0908一番辛いのは

忙しく働いても、全く評価されず、逆にダメ出ししかされない。むしろ軽蔑するような目で見られ、揚げ足取りをチマチマされる。 俺にだけ。 奴がおかしいんだよ。 それは分かってる。 辞めたい。 10年前なら確実に辞めてる。 でもやめられない。家庭がある。 …

0905土曜日 CPAP宿泊からの土曜日出勤

睡眠時無呼吸症候群。まぁ重症らしく、1時間あたり40回呼吸が止まっているらしい。長い時で100秒呼吸が停止してると。 で、治療としてCPAPという器具で、それを抑えてる。鼻にマスクして、鼻から空気を送ることで、舌の重みで喉が塞がるのを防止すると。 い…

0831

月朝、また1週間始まる。 色々面倒な仕事が詰まってきている。 奴と話も色々しなきゃいけない。 転職も、頭打ち。

0821

金曜日。これから出社。 しばらく上司が休暇と出張だったので、久しぶりに同じ場にいることになる。 気分悪いのは相変わらずだが。 二本打ち合わせがあるので、嫌でも喋らなければならない。 辞めたいな。 しかし、転職先がない。 書類が通らない。 フリーは…

夏休みではなく出社

相変わらず、職場の雰囲気が悪い。 嫌だなぁ…。 上司が超神経質で、好き嫌いがあるというのは。 入社の経緯を考えたなら、俺にもっと優しくするべきなのだが。

土日に仕事を

まったくやらなかった。 奴のことを思うと、そんな気になれず。 つか、今朝もそれを考えて、うまく寝付けなかった。何時間かおきに目が覚めたり。 深く、熟睡出来なくなってきてる。

今日も嫌味

デザイン的な部分で、細かいことをネチネチ…。 モチベーション下がるわ。 いつも言われてはいるが、 今日のは特に嫌になった。 もう、うんざり。 言い方もあるよ。 基礎がなってない的な感じで 言われるのは辛いよこの歳で…。

辞めたい理由

三つある。 奴が嫌いなのと、自分が役に立っている感がないところ。 あと、要求が高く多いところ。 煎じ詰めれば、これ。 だから、 もっと、レベルが低くてOKな会社へ転職したいんですよ。 上司の性格も、要求も、仕事が出来れば、基本的にクリアなはずだか…

31日金曜日

今日は2件、嫌な打ち合わせがある。 気が重い。 結局、奴に会いたくないからだ。 早く辞めたいな。 来週、ついにある会社の面接に行く。 転職会社B社を利用し始めたが、早速面接まで行けた。 とは言え、単に誰とでも会う会社っぽい気もする。

28日火曜日

新しく、デカ目のサイトの仕事が始まっており、奴の仕切りにより、あれやれこれやれでストレス。外注もイマイチ協力的でないし、不安である。 それ以外も仕事が山積み。

20日 月朝

先週は、まあまあヒヤヒヤする週で、水曜日は保険証をなくし、木曜日はプレゼン前日に社用携帯を無くし、しかも突発仕事に上司から細かい嫌味なダメ出し。 金曜、ようやく納品したと思ったら、細かい不備が見つかる。 日曜日が使用日だったが、果たして問題…