50代リーマンのメンタル雑記

気が弱い管理職です。

22.6.7 憂鬱な人生設計

2ヶ月振りのブログ。

いやあ、相変わらず憂鬱な日々ですよ。

仕事ですが転職して1年ちょっと経ちましたが、業界知識や製品知識が全然追いつかないので「 会議の時とかは「ただ参加してる人」になりがち。

しかも、仕事のペースが早く、量も多いので、休む暇がない。メールの受信数は大体1日50〜130通くらい。

まあ、上司が凄く仕事ができるかつ優しい人なので助かってますが…。

ただ、畑違いのところに来てしまったなという思いは抜けません。


加えてプライベートですが、金銭面で憂鬱です。

ライフプランで、キャッシュフロー表を作っているのですが、まあ赤字です。

老後資金にこのくらい残そうと考えると、支出が多すぎるのです。

教育資金、実家の親の介護資金、ローン、生活費、60歳以降の生活費…。

更に、妻の実家の両親は、今は義姉と旦那と一緒に暮らしていますが、将来どうなるか。そっちの介護費用も考えなきゃいかんのか。でも介護費用って義両親は蓄えがあるのかないのかも分かりません。

FPに相談したのですが、まあ頼りにならないFPで、「提案」というものをしてくれません。変えようと思ってますが、当てもありません。

キャッシュフロー表は、自分が独学で作ったものなので、穴もあるはずですし…。

同じく、投資もしなきゃと思い、ようやく少しずつ始めました。そっちの知識もないので、ネットで調べたIFAも、無料相談しましたが良いのか悪いのかが分かりません。

実家の母とどう付き合うか、近くに、住むのか、施設に入れるのか。

憂鬱です。